monologue

暗室ワークショップ

d0162423_22295447.jpg


ドキドキ緊張した~




 
初暗室体験!モノクロプリントのワークショップに参加。

何をどうすればいいのやら、と、最初は戸惑いかなりテンパったけど
なんとか六つ切り6カット焼いた。消費した紙は40枚ほど!いやもっとか?
(結局、買い足した四つ切りは今回使わず)


で、初心者にありがちな失敗もありで?!

印画紙を家で落としてしまって、パッケージの角が凹んでしまい
中の紙が大丈夫か確かめようと開封。そう開封!
開けて見て、紙は大丈夫そうだったのだけど
紙に包まれているのが黒いビニール袋だと気づき
ん、もしかして、これって明るいところで開けちゃいけなかったのか?
と思いつつ、パッケージには何も書かれていない。
なんかダメな気がするけど、一応持っていってみる。
そして最初のテストプリント。

真っ黒~!!

やっぱりダメでした。当然です、すでに露光済みってこと。
ま、そのパックの紙はその後、テストプリント用にして使ったのだけど、
なんと勿体無いことか。。。


10時~17時(ランチタイムも含まれるけど)をたっぷり使っても
あっという間に時間が過ぎてしまって、びっくり。
初めてなので慣れていないのもあるけど、よく耳にする
プリント作業って時間がかかるってのを実感。

後半はだんだん慣れてきて、少し楽しくなってきたものの
今度は、疲れと集中力との戦い?!

さて、次回はいかに!
学んだことを忘れずに、次回に活かさないとねぇ。

 
[PR]
by shimamuucho | 2010-05-22 23:43 | 写真